2013年10月21日

福井・敦賀『福島菊次郎写真展』のお知らせ

大好評のうちに昨日終了しました日本新聞博物館での写真展に続き、
今日から福井で「福島菊次郎写真展」が開催されます。
会場で写真集『証言と遺言』もご購入頂けます。

以下、写真展企画委員会からのメッセージです。
福井のみなさんの気持ちが、直に伝わってきて、感動しました。

『私たちは福井で反原発の活動を行ってきました。
原発を通して国の在り方というものについて深く考えるようになり、
映画「ニッポンの嘘」で福島菊次郎さんのことを知りました。

あれから菊次郎さんの写真集を読み漁り、
権力側が市民に対してやってきた非道なことの数々を知りました。
そして先月、福井県では初めてとなる、
福井市の中心にある大通りで自衛隊による軍事 パレードが行われました。
まさか、菊次郎さんの写真で見た映像を直接目でみることになるとは…。
ショックでした。

菊次郎さんの写真展を通して、多くの市民の方々に今の日本の在り方について、
私たちが置かれている現状について知ってもらえるように、訴えていきたいと思います』

kikuziro-tirashib5_2_days.jpg

【福島菊次郎 写真展
〜ジャーナリスト界で伝説と語り継がれる報道写真家】

<日付/場所/展示テーマ>
●10月21日(月)〜10月26日(土)/福井駅東口 アオッサ1Fアトリウム/戦争責任
●10月29日(火)〜11月4日(月)/敦賀市三島町1丁目3−32 屋根裏資料館サウダーデ/原爆と人間の記録

<展示時間>
午前10時から午後8時まで

<入場料>
無料

<主催団体>
菊次郎さんの写真展企画委員会

<代表者/連絡先>
河合良信/090−9443−8750



地元のボランティアの方々の熱い想いが創り上げた写真展では、より一層、菊次郎さんの写真を身近に感じられるはず。
ぜひ、お出かけ下さい!!

営業部
佐藤典子


posted by デイズジャパン at 10:56| Comment(0) | 営業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。