2013年06月25日

DAYS JAPAN編集長募集「次世代DAYS」コンテスト

DAYS JAPAN編集長募集「次世代DAYS」コンテスト

ページ切抜き.jpg

審査員はDAYS JAPANの1万人を超える定期購読者の皆さん。
読者が編集長を選ぶという新しい試みです。
さらに、書店の雑誌販売担当者の方々、株主、ジャーナリズム関係者の皆さんにも
審査に加わっていただきます。


賞金 50万円
締め切り 2013年11月1日


【編集長交代について】
メディアが衰退して、ジャーナリズムが世に果たすべき役割が果たされなくなっています。
また人々の書店離れ、雑誌離れ、新聞離れも進んでいます。テレビも同じ流れをたどっています。
しかし、時代はいよいよ毅然としたジャーナリズムを必要としています。
そして来年(2014年3月)、月刊誌DAYS JAPANは創刊10周年を迎えます。
現編集長の健康・年齢の問題などもあわせて考え、DAYS JAPANは新しい時代に果たすべき役割を考えて、
月刊誌「次世代DAYS」の公募をすることになりました。
そしてその最優秀作品を制作された人を、新編集長に迎えることにしました。


次世代DAYSコンテスト
応募期限:2013年11月1日


【出品物】
「次世代DAYS」。まるごと1冊を作ってもらいます。実寸版で、ページ数は自由。写真は貼り付けたものでも構いません。表紙、ロゴも考えてください。これまでのロゴを使っても構いません。チームで作っても構いません。テキスト、タイトル、リードも考えてください。一冊のイメージが伝わるボリュームが必要です。販売の作戦や見通しも書いてください。
今、紙媒体の衰退で、この方面を目指す優秀な人材は少なくなっています。テレビ界も同じです。特に世の中を変えたいと志す人は、こうした既存メディアには集まりにくくなっています。
「次世代DAYS」は紙媒体に限りません。
「次世代DAYS」はネット版であるべきだと考えるならその案を出してください。
ただ、能力と志は違います。
ネットに能力ある人は集まりますが、志ある人はあまり集まっていないように思います。応募される方は日本国籍を持っている方に限りません。DAYS JAPANから英語版の「DAYS INTERNATIONAL」に移行することを企画
していただいても構いません。編集部を日本に置くことも条件にしません。「次世代DAYS」は皆さんが理想とされる雑誌、これからの時代に必要とされる雑誌を世に問うチャンスととらえてください。

【第1次審査】
DAYS JAPANの1万人を超える定期購読者。
「これなら自分は定期購読を1年更新する」という気持ちになっていただける作品を選んでもらいます。

【他の審査員】
書店の雑誌販売担当者(DAYS JAPANは書店でも販売しているため、書店がこういう雑誌なら売りたいと思うかどうかも審査に加えます)、ジャーナリズム関係者(現在花田達朗早稲田大教授、服部孝章立教大教授、生方卓明治大教授ほかに内諾をいただいています)、DAYS JAPAN株主、現社員、アートディレクター。

【賞金】
「次世代DAYS」の最優秀作品作成者には賞金50万円を差し上げます。その人が次期編集長としての契約をしてくだされば、数号分のラインアップを考えてもらい、さらに50万円を入社契約金としてお支払いし、その後半年間副編集長として仕事をしてもらったうえで、編集長になっていただきます。
その時点で現編集長広河隆一は引退し、経営者としての引き継ぎも行います。

【結果発表】
発表は2014年1月に行います。
最優秀作品が出なかった場合、10周年記念日(2014年3月)にその旨を発表し、半年後の9月号(8月20日発売)をもって、広河は編集長と社長を退任し、DAYSは廃刊とします。当初からの約束通り、定期購読者への補償は必ず行います。
DAYS国際フォトジャーナリズム大賞はどうするか、フォトジャーナリストの後進を育てる役割、DAYSフォトジャーナリスト学校、福島の子どもたちを助ける運動、DAYS被災児童支援募金、甲状腺検診、汚染測定、福島の子どもの保養プロジェクト「沖縄・球美の里」の支援などはどうするか、これらの運動を継承してもらえる基盤を確立するにはどうするのか、などは非常に重い課題です。
これらについては、これから答を出すことになります。

皆さまのご応募をお待ちしています。
※審査基準など、詳しい情報は順次DAYS JAPANホームページにて、発表してまいります。

DAYS JAPAN編集長 広河隆一
2013年6月4日

応募宛先
〒156-0043 東京都世田谷区松原1−37−19 武内ビル402 
DAYS APAN編集長募集「次世代DAYS」コンテスト受付係まで
TEL 03-3322-0233 FAX 03-3322-0353
kikaku@daysjapan.net


posted by デイズジャパン at 15:58| Comment(0) | DAYS JAPAN 編集長募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。