広河隆一写真展「アフガニスタン―長過ぎた戦争」
会場に足を運んだ方からは、こんな感想が寄せられています。
「こんにちは、私も始めて、写真展を見に、新宿まで出かけました。
アフガニスタンの、一番最初の子どもを抱く男性の写真は、【祈り】を強く
感じました。どれほどの痛みが、悲しみが、彼を覆いつくしているの か、
その彼の全身から、透明な悲しみと強い祈りを感じたのでした。
これからも、人間の悲しみや怒りを伝えるジャーナリストとして、ご活躍を期待
しています。」
これはDAYS JAPAN 2011年12月号の表紙となった写真のことですが、実はこの写真は、DAYSの創刊に大きく関わる一枚なのです。アフガン戦争が開始され、メディアの報道のあり方に危機を感じた広河は、真のフォトジャーナリズム月刊誌DAYS JAPANを世に出そうと決意を固めました。そして創刊への賛同を募った際に象徴的に使われた作品がこの写真です。
今回の写真展「アフガニスタン―長過ぎた戦争」では、この父子の写真をはじめ、昨年広河がアフガニスタンで取材した最新の写真などが、丁寧に仕上げられたオリジナルプリントでご覧いただけます。今回の写真展のために初めてパネル化された写真も多く含まれており、日本を代表するフォトジャーナリストとしての広河とその真価を感じて頂ける、またとない機会となっております。そして、何よりも私たちが普段あまり目を向けることのない「アフガニスタン」に、もう一度目を向けて頂けたら・・・。
新宿NIKON SALONは新宿駅西口下車後、地下を通ってすぐの新宿エルタワー28Fにあり、天気が良ければ東京スカイツリーまで一望できます。会期は14日(月)まで。
お見逃しないよう、ぜひお急ぎ下さい!
●広河隆一写真展「アフガニスタン―長過ぎた戦争」
5/1 (火) 〜5/14 (月)
10:30~18:30(最終日は15時まで)
会期中無休/入場無料
新宿ニコンサロン/ニコンサロンbis新宿
〒163-1528
東京都新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー28階
TEL:03-3344-0565
http://www.nikon-image.com/support/showroom/shinjuku/#salon
営業・企画担当
佐藤典子


