2012年03月05日

DAYS8周年記念イベントのご報告です!

3月3日(土)なかのZEROホールで開催された
【DAYS JAPAN 8周年記念イベント】
DSC_0096.JPG

当日、約400名の来場者が見守る中、ついに第8回DAYS国際フォトジャーナリズム大賞の受賞者が発表されました。

DSC_0111.JPG

今年のDAYS大賞は林典子さん。
そう、昨年のパブリック・プライズで堂々の第一位だったあの林さんです。彼女のこの一年の活躍は、まさにDAYS読者の支えがあってこそのものだったのかもしれません。今回の来場者の方々からも、何度も現地に足を運び、福島や東北の現実に寄り添うように撮った彼女の写真への共感の声が多く聞かれました。

DSC_0080.JPG

また、この日は他にも3位受賞者の大久保忠司さん、審査員特別賞の恒成利幸さん、特別賞岩手日報社の山崎真紀さんもご来場下さいました。

DSC_0069.JPG
DSC_0067.JPG
DSC_0075.JPG

その他の受賞者と受賞作品は電子版DAYSで詳しくご覧いただけます。

http://daysinternational.net/jp/

全体として、今年の作品は、昨年度よりさらにレベルの高いものが多かったように思います。そして、日頃見過ごされがちな世界の子どもたちの現実を捉えた作品や、この一年を象徴するような作品は、会場に来ていたDAYS読者の心を捉え、深く揺さぶっていた様子でした。

さらに田中優さんの熱い講演が場を一つにしていきます。田中優さんのお話は、いつも未来に希望を持たせてくれるような、独特のエネルギーに満ちています。

DSC_0117.JPG

最後は編集長広河隆一が福島原発事故被災地の子どもたちへの想いと共に、新プロジェクト「沖縄・希望21」についての展望を発表。この計画はその名の通り、被災地の子どもたちの希望、ひいてはその子どもたちに未来を託すわたしたちの希望となっていくことでしょう。

http://daysjapanblog.seesaa.net/

DSC_0139.JPGDSC_0153.JPG

さて、肝心のパブリック・プライズ。
こちらも凄い作品ばかりですので、あらためてじっくりご紹介致しますね。

営業・企画部
佐藤典子





posted by デイズジャパン at 23:42| Comment(0) | 企画部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。