2011年08月31日

来場者からの【DAYSフォトジャーナリズム祭in Yokohama】の感想をお伝えします

こんにちは、DAYS JAPAN 企画部の佐藤です。

連日多くの方にご来場頂いている
【DAYSフォトジャーナリズム祭 in Yokohama】

IMG_0549.JPGIMG_0755.JPG

赤レンガ倉庫周辺には、夏休みを楽しむ人でいっぱいです。
学生さんのグループ、家族連れの皆さん、
絵を描いたり、写真を撮ったりのシニアグループ。

IMG_0554.JPG

そんな皆さんが写真展のポスターを見て、入場して下さる姿を見ると、
とてもうれしくなります。
貴重なお時間を、世界の現実を知るために使って下さる。
その純粋な思いが、きっと世界を変えていってくれる・・・。
そう思えるからです。

今日はそんな温かいご来場者の皆さんのアンケートから、
いくつかをご紹介致します。

「知らない事、はじめて見た光景、そんな写真ばかりでした。
 動物のかわいらしさから、現実。そして人間はどうして・・・という思いがいっぱいになった」 
 10代 女性

「紛争地域の写真が印象に残った。自分たちの生活の身近に兵士が銃を持っていることが
 衝撃的だった。震災の写真もテレビの報道以上に被災者や、救援者の一人一人の思いを
 想像することができた」 20代 女性

「ニュースで忘れられていることを人々が認知するために大変重要な場だと思う」
 20代 男性

「東日本大震災の写真で、全てが壊れながらも美しく咲いているしだれ桜に涙が出た。
 必ず復興できると信じたい」 40代 男性

「今までDAYSを知りませんでした。今回の展示会で初めて知りましたので、
 より世の中に知らせる必要があると思いますし、
 一人でも多くの人に知ってもらいたいと思いました」 20代 男性

「チェルノブイリの写真が印象に残った。10年後、福島だけでなく、日本の子どもたちが
 ガンにならないことを祈るばかりです」 30代 女性

「日本の生活では想像もできない、心に響く写真が多くて泣いてしまいました。
 世界で起きていることを少しでも知ることができて良かったです」
 20代 女性

「なんかすごいです。自分一人では到底見ることのできない世界の姿を、
 たくさんの方の目と心を通して見て感じることが出来ました。
 私は音楽家で歌手なので、なぜだかやはり、深いところから歌が聞こえてきました」 
 40代 女性

「動物の写真が驚異的でした。他にも普通は見れない写真ばかりで驚きました」
 30代 男性

「3.11、東日本大震災の南相馬市の写真が印象的だった。
 南相馬市から避難してきました」 20代 女性

「富士の樹海を見降ろしてお坊さんが拝んでいる写真が日本にあることがびっくりした」
 30代 男性

「定期購読していますが、生の大きな写真は本当に迫力があります」
 40代 女性



皆さま、熱いメッセージを本当にありがとうございます。

赤レンガ倉庫の会場ではご来場者の大半の方が、
真剣にアンケートを書いて下さっている姿があちらこちらで見かけられます。
こんなに熱心にアンケートを書く人がいる写真展を、私は知りません。

広河をはじめ、世界のフォトジャーナリスト達が、
真剣に被写体に向き合い、情熱を持って見る側に真実を伝えようとしている、
その心が、皆さんにアンケートを書きたい、と思わせるのではないでしょうか?

そういった意味で、
DAYSが選んだ写真は他の写真展とは違う、
一貫したメッセージがあり、
今のこの世界に必要だから展示されているのだ、
と誇りを持っています。

【DAYSフォトジャーナリズム祭 in Yokohama】は
9月4日(日)まで、連日12:00〜19:00の開催です。


このブログを読んで下さっている皆さま、
ぜひ、この写真展をまわりの方にも伝えて頂けませんか?

皆さまのご来場を心からお待ち致しております。
どうぞ宜しくお願い致します!!







posted by デイズジャパン at 11:19| Comment(0) | 企画部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。