2011年03月13日

福島第一原発周辺の放射能について

原子力資料情報室(CNIC)のHPより抜粋致します。


ジャーナリストの広河驤黷ウんとJVJAのメンバーが福島原発周辺で放射能測定中です。

連絡によると、

2011年3月13日
10:20 双葉町役場玄関(福島第1原発から約4キロの地点)
10:30 双葉厚生病院

「両地点とも、1000マイクロSV(1mSv)まで測れる放射能測定機の針が振り切れた」とこのことです。

広河さんの最近のチェルノブイリ原発から4キロの地点での放射能測定値は0.4mR(4マイクロSv)です。
(1986年に爆発事故を起こしたチェルノブイリ原発周辺30キロメートルは、汚染が強いために現在でも立ち入り禁止とされています。)

福島原発周辺は、現在のチェルノブイリ原発周辺よりも非常に高い放射線量であることが確認されました。


原子力資料情報室は、政府、原発地元自治体に対し、福島原発30キロ圏内の住民に対し、ヨウ素剤を配付することを要請します。

資料:チェルノブイリについて
http://cnic.jp/files/earthquake20110311/chernobyl.pdf


posted by デイズジャパン at 16:57| Comment(5) | 編集長便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変な事態で、被災された方々には本当に心労、お察しいたします。デイズジャパン1月号を読み返しています。警告されていた通り、巨大地震と、最悪な原発事故が行ってしまいました。チェルノブイリの事故が思い出されます。やはり原発に頼るのはやめるべきです。もっと大きな声で、今こそ原発を反対すべきだと思います。
Posted by 三浦 at 2011年03月13日 22:59
文中の『0.4mR』というのは、『0.4mSv』の間違いでしょうか?
だとすると、
1ミリシーベルト=1000マイクロシーベルト です。
よって、
0.4mSv=400マイクロシーベルト(μSv)です。

どうなのでしょうか?
Posted by 緑虫 at 2011年03月14日 16:12
0.4mRは0.4ミリレントゲン
古い単位ですが、4マイクロSvと同値です。

ご指摘ありがとうございます。
Posted by DAYS JAPAN企画 at 2011年03月14日 19:08
 ずっとテレビの報道や、国の発表を聞いていて、不信感を募らせていました。「人体には何の影響もない」・・・あれだけの状況になっていて、そんなわけがない。今、母は南相馬市に居ます。叔母といとこたちの住まいは、双葉厚生病院のすぐ側です。叔母たちには今も連絡がつきません。国の発表を信じて動いている事と思いますが、それがこんなにも人命無視の嘘の発表だとは・・・。憤りで体が震えて止まりません。広河さん、もっとたくさんの人にこの事を知らせて下さい。
国がしている事を絶対に許してはなりません。
Posted by 福島は我がふるさとです at 2011年03月14日 22:40
被災者です。
菅は子ども手当中止や増税ではなく、自分達公務員の給料を半分にして、
その財源を被災者にあてよ。ただし、戦ってくれた消防隊などの公務員には、
補助を与えよ。当然だろ?
増税は逆効果で、日本経済に多大な損害を与える。
ACの広告垂れ流しは、被曝症状であり、被曝者への、刷り込みです。
つまり、政府は、被曝者を、全てオシムの脳卒中にしようとしています。
隠ぺいへ動いているわけ。保証しなくていいもんね。
電力会社のスポンサーは原発推進者です。
テレビ局新聞メディアは電力会社の重役達がスポンサーになっているので、
下手なことは言えない。
悪党、渡部恒三の甥、佐藤雄平が原発にイエスと言ったが、
今は政府に抗議、これはパフォーマンス。
あたかも原発事故を事象と枝野は言い、
本来は雄平は独立企業であるはずの東京電力にまずは抗議するのが、
筋です。ところが東京電力の名前は一切言わず、政府に抗議してること自体、
政党と裏打ちした自作自演。裏がある。
こんなやつらは天誅に値する。
地震という天災から、東京電力原発事故は被害者側になろうとしているが、
騙されるな、原発さえなければ、みんなこんな恐怖を覚えることはなかった。
東京電力や原発は震災の一言で被害者に甘んじようとしているが、
あいつらは被害者を装った加害者です。
絶対安全だと言っていた知事・雄平も加害者です。
許せるか?
これは国家レベルの犯罪です。自然災害ではなく人災だ。
僕たちは捨て駒にさせられたわけだ。
日本国民よ、立ち上がれ!!
捨て駒で終わるな。
これを伝達してください。
これで死んだ多くの犠牲者、原発事故鎮静のために戦った多くの日本人の命を、
無駄にしないために、僕は勇気を出してここに書き込みます。
悪党たちに騙されるな。
甘んじて死ぬな!!
やることはまだまだあるぞ。
この日本の未来を救えるのは菅ではない。
あなたたち国民の新しい自覚です。
目覚めよ!!
Posted by 新核人間 at 2011年03月20日 20:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。