守るべきもの・祝島(スライドショー)
http://theearthnews.jp/d-light08/
夜明け前。
波の音だけが響く静寂のなか、まだ暗い海へと船を出す。
朝。
空は朱鷺色に目覚め、人々ははじまりの挨拶を交わす。
昼。
緑は深く呼吸し、育ち盛りの子豚たちが泥の上を跳ねる。
夕暮れ。
家々からは夕食の匂いが漂い、赤く染まった空にカラスが飛ぶ。
夜。
月は黄色の糸を島の上へ垂らし、星が落ちるように流れる。
祝島。
そこには、わたしたちが失いかけている美しい原風景がある。
祝島。
それは、瀬戸内海に浮かぶ、ひとつの宝石。
大きなロボットが、この島の目の前にやって来ようとしている。
そいつは放射能のタンクを背負い、少しずつ島へ迫ってきている。
ロボットの誘惑により、島の人々は対立してしまった。
ロボットは、海を汚し、空気を汚し、いきものを犯す前に、
まず人々の心を踏み荒らした。
自然を愛する平和な島が、二つに割れた。
それでも闘い続けることを選んだ島民は叫ぶ
「島を守れ、この島の生活を守れ」と。
しかし、その声を、海は運んではくれない。風は届けてはくれない。
人間が、その声で伝えなければいけない。
祝島を守りたい。
いま、その声は少しずつ広まっている。
わたしたちの小さな声が繋がって、
やがてロボットを追い払うほどの大きな歌に・・・
by
DAYSフォトジャーナリスト学校第1期生有志
D-light http://panda2009.exblog.jp/
上関原発反対声明文(言論・文化人賛同人リストあり)
http://daysjapanblog.seesaa.net/article/166265180.html


