DAYS JAPAN 最新号(10月号)は明日、9/19(土)発売です。昨日開かれた読者会に参加された方から感想が寄せられました。
寄せられた感想とともに、お勧めする記事をご紹介します。今月号も盛りだくさんの内容なので、ぜひご購読お願いします。
■特集「カンボジア・地雷探知犬が救う命」
世界には1億個ともいわれる地雷が埋まっている。地雷探知犬はそんな危険な場所に住む人たちの命を救うために訓練された犬だ。
<感想>
・子犬がトレーニングを受け探知犬となるための様子、地雷のある場所で生活する人の様子の写真がわかりやすく、とても良い記事だと思った。
・特に、(地雷犬の活躍で)地雷原だったところに学校ができて、楽しそうにサッカーをする子供たちの写真が印象に残った。ここで生活する子供たちの様子が伝わってくる。
・無類の犬好きなので、とにかく犬がかわいい。
●記事「記憶の土地1 山古志村」
新潟県中越地震は、山古志をも襲い、村はその形を変えた。その後の地域の人々の様子を伝える。
<感想>
・モノクロ写真がとてもすばらしい。もっとほかの写真も見たい。
・私もとても気に入った。過去に大変な災害にあった村の人たちが、今は皆で輪になって笑顔でごはんを食べている写真が印象深い。
・その土地で生活する人の様子が伝わることで共感できる。
●記事「アジアから私たちへ:日本に父を探して」
フィリピンには日本人の父親を待ちながら、父親からの連絡が途絶えた子どもや母親が数多く存在する。支援団体を通して日本に父親を探しにきた母子たちの姿を追った。
<感想>
・知り合いにもフィリピン人がいるのでとても身近に感じられた。その友人は幸せに生活しているけれども、そうでない人がいたら、ぜひこの支援団体を教えてあげたい。
・私もこの記事を読むことで、同じような境遇の人に支援団体を伝え、救うことができるかもしれないと思えた。さすが、デイズジャパンだと思った。
・こういう支援団体などを知るきっかけになるのがデイズジャパンだと思う。